Shu Endo BIKU FIELD 本文へジャンプ

BIKE FIELD
私のバイク歴




BIKE FIELD
ツーリング紀行







ツーリング紀行



              2007年12月2日 天気:晴れ(日曜日)
        房総/養老渓谷、大山千枚田、県道182号線志駒川林道
                  紅葉狩りソロツーリング


                   “紅葉全線真っ盛り”
      と思い、暖かな日曜日の今日、晩秋の房総目指してひた走った。

目的
・房総の紅葉といえば養老渓谷。養老渓谷の紅葉を一目見たかった。
・千葉唯一の棚田といえば、大山千枚田の棚田。まだ行ったことがないので期待が膨らむ。
・リッターバイクには最適なワィディングロード県道182号線志駒林道。久々に腕慣らしでも。

コース
自宅出発<9:25>→R16号線小室交差点から千葉方面に→R16穴川から市原方面に→R16からR297へ→牛久から県道81号線で養老渓谷へ→県道81号線から県道178号線へ→勝浦ダムを経て内裏山県民の森へ(昼食)<12:10>→県道285号線からR128号線鴨川まで→鴨川から県道34号線長狭街道で大山まで→大山千枚田を見学<13:00頃>→県道34号線長狭街道に戻り→県道182号線志駒林道へ<14:30>→県道465号線へ出てR127号線へ→木更津からR16号へ→R16号をそのまま小室まで→自宅到着<16:25>

見所 
案の定と言うか、目的の一つであった養老渓谷はおりからの日曜日で大渋滞。そこはバイク。渋滞を交わして地獄から脱出。よって素通りしただけとなってしまった。やはり来るんだったら平日に限るね。


勝浦ダム湖畔

澄んだ青空が湖面に栄え、日曜日の割りにひっそりと落ち着いた勝浦ダムでした。
勝浦ダムを経て内裏山県民の森へ(昼食)<12:10>

内裏山県民の森で昼食タイム。メニューはサンドウィッチとたまごパン、お〜いお茶でした。
大山千枚田を見学<13:00頃>

千葉に住んでいながらはじめて来た大山千枚田。扇方に広がった秋の田んぼは風情がありこれはこれでOK!

千葉から来たバイクツーリング部隊が駐車場を占拠。遠慮がちにわきに止めさせていただいた。
大山千枚田を見学<13:00頃>

引き続き、如何ですか。
写真では分かりにくいかも。

天体・星景写真と絡めて撮影できたら良いかもね。
県道182号線志駒林道へ<14:30>

やはり紅葉真っ盛り。
きて良かったとホッとした。

バイクの荷台にクーラーボックスを付けてみました。カッコ悪〜いかも。

県道182号線志駒林道へ<14:30>

何と素晴らしい紅葉ではありませんか。
千葉もまんざら捨てたものではない。

毎年このツーリング癖になりそう。
所要時間
自宅出発9:25、帰宅16:25頃。7時間

紅葉
房総全体が素晴らしい紅葉でいっぱい。今が旬。
休日は大変混むので平日にきたいね。

チェック
走行距離約250km 燃費19.6km/L